ブログを続けるコツ

2017-10-13

ブログを続けるのにコツなんてものがあるのだろうか。

「ブログ 続けられない」などで検索すると、それらしい記事がいっぱい出てきて、なんだか見透かされた感じがしました。

けど、出てきた記事を読んでみると、その理由として、

  • 目的の不在、とか
  • ターゲットの不在、とか

書かれているのですが、どうなのかなと思います。

「ようこそ!それがしのホームページへ」なんてやっていた頃は、目的も、ターゲットも定めていなかったと思うんですよ。それでも続けることができていましたから。

誰に見せるでもない。けど、誰からでも見られる状態にある。そういうところに恥ずかし気もなくポエムなり思想なりを載せられてしまうのは、もっと見て、僕はここだよ!ってやりたかったわけでしょ。

そういう 想像力でやっていられた ところがあるように思います。

だけど、PV数やシェア数、ホットエントリーなどという指標ができると、外界が目に見える形で具現化するから、そればかりを気にするようになってしまった。

いちど形づいたものを目にしてしまえば、それしか見なくなって、それだけが正しいと思えてしまう。想像力がはたらかなくなってきている んじゃないかなと思うわけです。

いろんなものが整えられていっているように見えて、その一方で 知らないうちに変えられてしまっている感覚がある なと思いました。