湯シャン

2017-10-25

湯シャンなるものがあるらしいですね。シャンプーを使わずに湯だけで髪を洗うのだそうです。

シャプーをすると頭皮の油分を洗い落とし過ぎてしまうので、毎日しない方がよいのだとか。不要な油分を落とすのは湯だけで十分なのだそうです。

この手の情報は信用ならないというか、何を信用したらいいのか分からなくて困りますね。

水をいっぱい飲んだ方がよいと聞いたと思ったら、別のところで水を飲み過ぎるのはよくないと聞かされます。納豆にダイエット効果があると聞いたと思ったら、後の日にそんなことはなかったと聞かされます。

それでもその時その場では 実しやかに語られている ものだから、「へえそうなんだあ」と思ってしまうわけです。

何がこうも迂闊にさせるのかと考えれば、好奇心と欲深さなのかなと思っています。こういうものを突いてくるは意図はどこにでもあるもの です。

「へえそうなんだあ」と思ったからって、それが本当である訳では当然なくて。むしろ「へえそうなんだあ」と思ったら、乗せられてしまっていると考えた方がいい でしょうね。

しかし今日は、髪がしっとりしていて気持ち悪いなあ。