無駄遣い

2017-12-04

無駄遣いをしたかどうかって、納得の問題ですよね。高いものを買ったとしても、納得していればそれは買い物をしたということだし、納得がなければ安いものでも無駄遣いをしたと思えてしまうでしょ?

高いか安いかの問題ではなくて、納得があるかないかの問題なら、買おうと思って足を運んだものだけを買う、を通せばいいだけですね。

夕飯を買いに来たのなら夕飯を買うだけにして、スイーツに目が行ったからって、つもりがなかったのなら買わない。そもそも買おうと思ってたんだっけ?ということを自問することができるなら、買わない選択だってできます。

動くか動かされるかの違い と言ってもいいのかもしれませんね。動かされてしまうのが、結局のところ、無駄遣いをしてしまったという感覚なんだろうなと思います。